ボランティアスタッフの、りえです。
少し前の話になりますが、アイちゃん預かりさん宅への搬送に相乗りで同行したので、ご報告します。
でも今回はその前、シェルターに行くところからの報告です。

相乗りしたのは、1月の大雪の日にラブちゃんを30時間かけて搬送した
伝説の『千葉相乗りカップル』、sasatさんとノワールママさん。
ラブちゃんの気分になって後部座席に座り、長時間搬送の秘密を探るべく潜入捜査開始です。

夜中の磐越道。
シェルターに近づくにつれ、何やらちらほらと降るものが…
そんな時、ノワールママさんが一言。
「私、お腹が空いたんだけど」
その途端、冗談のように、前から音を立てて雪が吹き付けてきます
あっという間にセンターラインも見えなくなりました。恐るべしパワー…

追い打ちをかけるようにfacebookには、「(搬送の日は)大雪です」と影丸さんの何やら嬉しげな(?)コメントが。
前途に不安が押し寄せます。

そして搬送の朝、外では不気味な風の音。窓を開けると、何と吹雪いていました。
ミイラ取りがミイラになる」「やぶへび」などといった言葉が、頭の中をぐるぐる回ります。

とにかく、雪女・ノワールママさんのお腹を満たせば何とかなるかも!?
…こんな願いが通じたのか、お昼頃にはすっきり晴れ渡りました。

出発に備えて、お寛ぎ中のアイちゃんにはキャリーに入ってもらいます。
 アイ1
 
アイちゃん、ケージから出る時にはトイレの蓋にしっかりしがみつき、トイレごと預かりさん宅に行きそうな感じでした。
でも何とか無事にキャリーに入り、シェルター卒業式を済ませて出発です。
アイ2   

驚くべきことに、車は何事もなく順調に進みました。
アイちゃんは無言で、目をまん丸にして固まったまま。
途中休憩ではおやつを差し出したところ、バシッと猫パンチが出て流血…(隊長程ではありません)。

そんな怖がりアイちゃんの家猫修行をして下さる、茨城県取手市のa_teamさん宅。
アイちゃん用に、居心地の良さそうなケージが用意されていました。
すぐに、ケージ内のトイレにはまり込むアイちゃん。
アイ3  

それでも、外国人のご主人バウさんは熱烈な歓迎をして下さいました。
「How pretty girl、アイちゃ~ん」
可愛い女の子を見つめるような優しい眼差しで「アイちゃん♡」と呼ぶバウさん。
バイリンキャットへの道を歩む、アイちゃんの家猫修行が始まりました。

その後の様子は、a_teamさんのブログをご覧下さい。すっかり変わったアイちゃんの姿が見られます。
A-teamでいこう!

今回は、「搬送相乗りカップル観察記」ならぬ「○○時間(←二桁)搬送体験記」になりそうなのを、
危うく回避することが出来ました。
でも後日聞いたところによると、その日東北道で帰ったまさとさん&ゆかりさん+MAYUさんは、
途中路面凍結でスリップ寸前、さらに猛吹雪にあったそうです。
雪女さんの威力、恐るべし。皆さまもどうぞご注意下さい。

なお、30時間搬送を乗り越えた『千葉相乗りカップル』の秘密を知りたい方も多いかと思いますが…
秘密は流石に深すぎて、数時間程度の捜査では解明出来なかったことを付け加えておきます。

**********************************
りえさん、お疲れ様でした。
凍結路だけは十分にご注意くださいね。
お届けチームにもいろいろと伝説がありそうですね~。
次回、捜査の報告を楽しみにお待ちしていますよ
**********************************
にゃんだーガード@福島には里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、「猫里親募集中・犬里親募集中」に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。


2013/05/09Thu 20:00シェルターボランティア日誌 | コメント:(0)
チビ太ママです。
1月3月にシェルターにお邪魔してきました。

さすが東北寒い
道路は所々アイスバーンになっていて散歩も滑りそうで怖い。
実は、この後じゃれつかれてこけました(笑)

DSCN0904.jpg
スタッフを後ろからパチリ!

猫部屋のお掃除や犬猫のごはんのお世話
毛布の交換やお洗濯、山ほどある作業の合間に

某月某日
スタッフのまりかさんの誕生日に
他のスタッフやその日のボラさんからの手作りケーキでお祝い。
まりかさん、おめでとう!!
DSCN0893.jpg


そして3月になると雪も解けてお散歩も行きやすくなってきました。
DSCN1074.jpg

今回(3月)のお散歩のペアは 犬ー56の「かえで」
かえで

シェルターに来たばかりのころのかえで  23年10月
かえで5

このころは犬小屋に入れなかったんですよ。
超甘えん坊さんでご飯より構ってほしいわんこでした。

今ではちゃんとパドックにも犬小屋にも入ることができます。
かえで7

シェルターでは2番目くらいに大きいわんこだけれど
かえで8
お散歩中も引っ張ることなく、吠えることもなく
とてもお利口な「かえで」でした。
かえで9

シェルターに来た当時は甘えん坊で
でも大きな声で吠えて女の子と間違えられるような子だったそうです。

こんな「かえで」は飼い主さんを探しています。
お心当たりの方はいらしゃいませんか?

*****************************************
にゃんだーガード@福島には里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、「猫里親募集中・犬里親募集中」に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。


2013/04/15Mon 20:00シェルターボランティア日誌 | コメント:(2)
たびたびこんばんは、ごろにゃんこ@名古屋です(^^)/

前回の写真。
これ↓↓↓
018_20130309014758.jpg

今回は写真マンガ風でお届けします(*^^*)

ではどうぞ!

「隊長とわんこのお散歩」
020.jpg

021_20130309020817.jpg

022_20130309020955.jpg

023.jpg


なんてことばかりじゃなく、ちゃんと真面目なこともしてましたよ、もちろん!(笑)
024.jpg


今回、2日間しかいられなかったので写真を撮れたのはごく一部です。
詳しくは、
「東日本大震災 被災動物救護シェルター『にゃんだーガード』/中川こうじ写真展実行委委のブログ」
をご覧ください!(^^)/

「東日本大震災 被災動物救護シェルター『にゃんだーガード』/中川こうじ写真展実行委委のブログ」
http://ameblo.jp/nyanderguard/




初の被災地での開催となった福島写真展。
ご来場された方は当然ですが皆さん被災されていました。
勇気を出して会場まで足を運んでくださった方、震災直後のお話をしてくださった方、放射性物質の恐怖と日々戦いながら過ごしているとお話くださった方、今なお自分のワンちゃん、ねこちゃんを探し続けられている方、中には写真を見ながら「この写真の家の隣が自宅で母親が津波で命を落とした。自衛隊には感謝するけど国は許せない。」と語っておられた方。
本当にたくさんの貴重なお話をお聞きすることが出来ました。
ありがとうございました。

福島での写真展開催は大きな意味を持つものになります。
今回、福島での開催のために奔走してくださった実行委員会の皆様、ありがとうございました。

これから各地で写真展が開催されます。
ぜひ足を運んでいただいて、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、福島の動物たちの現状、ボランティアさんたちの活動を確かめてみてください。

そして、何か感じ取るものがあったら、自分にできることは何かを考え、出来ることから始めてみてください。

今も、動物たちは助けを待ちながら必死に生きて頑張っています。
今も、動物たちを助けようとボランティアさんたちは必死に活動しています。
どうか、皆さんのお力をお貸しください。
よろしくお願いいたしますm(__)m



*************************************************************************************
横浜写真展開催中です!
<横浜写真展>
◇開催日    3月13日(水)~17日(日)
◇開場時間  10:00~20:00(17日のみ~18:00閉場)
◇開催場所  かなっくホール(横浜市神奈川区民文化センター)
         横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
          
         TEL:045-440-1211
◇交通アクセス■JR東神奈川駅、京浜急行仲木戸駅から、連絡橋「かなっくウォーク」で徒歩1分
         ■東急東横線東白楽駅 徒歩10分


139.jpg

皆様のご来場をお待ちしてます!

************************************************************************************

【ぼくたちはここにいるよ】こちらに本部シェルター最新情報あります♪ (p^◇^q)(p^◇^q)♪
にゃんだーガード@福島には
里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  


ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、猫里親募集中・犬里親募集中に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。

2013/03/15Fri 20:00シェルターボランティア日誌 | コメント:(0)
こんばんは!ごろにゃんこ@名古屋です(^^)/

2月18日(月)~24日(日)にコラッセ福島で開催された
「被災動物救護シェルター『にゃんだーガード』/中川こうじ写真展@福島」のお手伝いに行ってきました!

福島写真展チラシ

「いつもは郡山で降りるけど、今日降りるのは福島駅だぞ」
と言い聞かせながら東京から新幹線でいざ福島へ!

名古屋から夜行バスと新幹線だったので、福島に着いたのは朝の7時45分
「きっと福島は寒いだろうなぁ。」と思ったのに
「あれ?寒くない!ていうか暖かい!(@@)」
中継地点の東京駅のほうが寒かったという不思議(笑)

福島駅からコラッセ福島まで徒歩2~3分。
しかもとても丁寧に「コラッセ福島はこちらです」という看板がたくさんあって、
方向音痴でもこれなら迷わない!というくらい丁寧な案内板の数でした(^^)

この日は8時半からの搬入だったので、中に入ってみんなの到着を待ちながら鶴を折る。

003.jpg

8時半になり、みんなで一斉に搬入。
前日に少し準備できていたこともあり、何とか準備完了!

014_20130309013915.jpg

会場も素敵に飾り付け♪
004_20130309013255.jpg

こちらには今回もサイン攻めにあった(笑)中川こうじさんのサイン!
005_20130309013255.jpg

写真パネルの展示はこんな感じになりました。
006_20130309013256.jpg

007_20130309013554.jpg

008_20130309013554.jpg

009_20130309013555.jpg

くにっちさんのコーナー
010_20130309013721.jpg

これが噂のボウボウTシャツ!
011_20130309013721.jpg

ビックリしたのが、なんと!コラッセ福島の職員さんが
大越の第1シェルターにボランティアに来てくださっていたことが判明!
こんなに素敵な写真を夏休みに日記風に作ってきて下さったので、展示させてもらうことに!

012_20130309013844.jpg

思い出がいっぱい詰まった大越シェルター、懐かしくて泣きそうになりました。
013_20130309013914.jpg

今回からパネルが額縁仕様になり、写真が一段と引き立ってます。
何度見ても、何度読んでも、涙があふれます。

ジーンとしていたところになにやらおかしな光景が飛び込んできましたよ?!

018_20130309014758.jpg


た、た、た、隊長っ!?(@@;)


このおかしな光景のまま、次回へとつづく・・・・(^^;)

****************************************************************************************
本日より横浜写真展開催です!
皆さん来てくださいね!


<横浜写真展>
◇開催日   3月13日(水)~17日(日)
◇開場時間  10:00~20:00(17日のみ~18:00閉場)
◇開催場所  かなっくホール(横浜市神奈川区民文化センター)
        横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
        TEL:045-440-1211
◇交通アクセス■JR東神奈川駅、京浜急行仲木戸駅から、連絡橋「かなっくウォーク」で徒歩1分
       ■東急東横線東白楽駅 徒歩10分


****************************************************************************************
【ぼくたちはここにいるよ】こちらに本部シェルター最新情報あります♪ (p^◇^q)(p^◇^q)♪
にゃんだーガード@福島には里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  



ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、猫里親募集中・犬里親募集中に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。

2013/03/13Wed 20:00シェルターボランティア日誌 | コメント:(0)
チビ太ママです。
本日 3月11日は
あの大震災から2年経過しました。
シェルターには、日ごろと比べて多くのボラさんが
駆け付けてくれて、まだ傷の癒えぬ福島の応援をしています。

3月11日、朝礼の風景

2013年3月11日3

2013年3月11日2

シェルターにはまだ多くの犬や猫が保護されています。
そんな中
ジロさんは、お利口にご家族のお迎えの準備が整うまで
シェルターで待っています。

2013年3月11日1

今日の福島は快晴。
あんな悲劇が起こったなんて夢のよう。

2013年3月11日5

そして、今日もわんこのお散歩。
みんなシェルターの生活に慣れてお散歩も
上手にできるようになっています。

2013年3月11日4

シェルターに来て穏やかに過ごす猫たち。

2013年3月11日8

人間が大好きでとても甘えん坊な子もいます。

2013年3月11日9

そして、私たちボランティアの食事も自分たちで作ります。

2013年3月11日6

本日は隊長特製のチャーハン。
1升半のご飯で作ったチャーハンが瞬く間にきれいさっぱり(笑)

2013年3月11日7

あの大震災から2年が経って穏やかに見えていても
まだまだ助けを求めて人のいない町を彷徨っている子もいます。
そんな犬猫の為に、今日もボラさんが暖かいウエットとドライフードを
持って出かけて行きました。

シェルターに居る多くの犬猫が新しい家族を待っています。

どうか、あの大震災を風化させないでください。
今なお、飢えや寒さと闘っている子たちがいることを
そんな子を救おうと全国から集まって頑張っている人間がいることを
大事なペットを少しでも早く引き取るために頑張っている
被災者さんたちのことを。


【ぼくたちはここにいるよ】こちらに本部シェルター最新情報あります♪ (p^◇^q)(p^◇^q)♪

にゃんだーガード@福島には里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、「猫里親募集中・犬里親募集中」に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。


2013/03/11Mon 21:00シェルターボランティア日誌 | コメント:(0)
« Prev | ホーム | Next »