記事はトライアル中のものですが、現在は正式譲渡となっております。

猫-250 つくし(仮名:チャコ)【新しい家族が見つかりました】
チャコ元

猫-265 きなこ(仮名:サニー)【新しい家族が見つかりました】
サニー元

**チャコ改め「つくし」、サニー改め「きなこ」のトライアル中のレポートをお届けします!**

サニーちゃん改め『きなちゃん(きなこ)』、
チャコちゃん改め『くーちゃん(つくし)』が我が家にやってきて、
一週間が過ぎました…。

…一週間しか過ぎてないんですね。

なんだか、ふたりともすっかり、落ち着いてきた気がします。

きなちゃんは、どんな時に近づいても、手を伸ばしても、
最低でも、まんざらでもなさそう、
最高な時は、ドタッ、左右にゴロ~ンゴロ~ンして、
キラキラおめめで、ゴロゴロ鼻を鳴らして、もっともっと!!って、
めいっぱい身体を反り返らせて、お腹を無防備に見せて、さわらせてくれます。
サニーチャコ39

朝起きると、空になったご飯の前で、ちょこんとお座りして待っててくれます。
トイレの掃除を始めたり、人間がひと段落するタイミングを見計らって、
積極的に甘えてきてくれます。

サニーチャコ43

今日は、ブラッシングも念入りにさせてもらいました!
それから、なんとなく来てみた、みたいな感じでちょこんとお座りして、
こちら(ほとんど母に…ですが)を見つめるので、
「き~なちゃん」と声をかけると、
すかさず「にゃーん♪」と返事して、その直後、
嬉しさ爆発させるようにドドドドドドーっと、部屋中を走り回ります。
まだ、新しい名前は認識してないとは思うのですが、呼びかけに応えてくれるのは、
意思を通わせたいという気持ちが伝わってくるので、とっても嬉しいです。
無邪気なところが、愛らしくてたまりません。

サニーチャコ42

くーちゃんは、まだ、こちらのタイミングで触ることはまだちょっぴり怖いようで、
少し前までは、こちらから手を伸ばすと、
静電気に触れたみたいにビクッとして腰が引けていたのですが、
最近になって、ご機嫌のよいタイミング(食後やおくつろぎ中)に、
おもむろに人差し指を鼻先に伸ばしてやると、心なしかくーちゃんのほうから、
3ミリくらいではありますが、こちらに鼻先を押しつけてくるようになりました!
たった2,3ミリの圧ではありますが、その瞬間は、
こちらにとっては、くーちゃんの気持ちの変化がとっても嬉しいです。
そして、なんと、今日は、ただいまの挨拶がてら、
ゆっくり指を伸ばしてみたら、静かに目を閉じてくれたので、
これをOKのサインと受け取って、
耳の後ろをカキカキ、人差指で鼻筋をスリスリ、
手のひらで頭をなでなで、背中をよしよし、ひととおりさせてもらいました~!

「え~!えー!いきなりこんなに、いぃ~のぉ~!?」

くーちゃんを驚かさないために、喜びの声を上げるのは我慢しましたが、
心の中で静かに歓喜の絶叫を何度もしました☆
この、白いふわふわの体に顔を押し付けて、モフモフしたい衝動をなんとか押さえて、
ミリ単位での心の距離を縮めることに、邁進しているところです!!!
それと、くーちゃんにも、「くーちゃん☆」と声をかけると、ダブルウィンクと、
5秒くらい間は開きますが、かなりの確率で「にゃん♪」という返事が返ってきます。

声は、「今のはどっちだ?」と、瞬時に判断がつかないくらい似ていて、
赤ちゃん声で可愛いのですが、
性格的にはきなちゃんより肝っ玉母さんなくーちゃんが、より赤ちゃん声ですね。
そのギャップにまだちょっと慣れません、というか、萌えます(*^_^*)

5日目くらいから、ふたりとも、ケージの中のベッドは卒業しました。
ケージの上に置いておいたサイコロ型のおうちを、
まずは、きなちゃんが先に発見し、その日は一日その中で爆睡してました。
新しいものを見つけるのが得意なのは、きなちゃんですね。
サニーチャコ40

その日、くーちゃんは、
「あれー、頭の上で(くーちゃんはまだケージのベッドで寝ていた)ミシミシいうけど、
何だろう…しかも、きなちゃんが見当たらないなぁ」
的な状況でしたが、
きなちゃんが、サイコロから出入りする姿を目撃してから、
ひそかに狙っていたらしく、きなちゃんが出てきた隙に入る
というパターンが、定着しつつあります。
だいたいは、食後のきなちゃんは、のほほんと顔を洗ったり、お外を眺めたりしてのんびりするのですが、
くーちゃんは、ご飯を食べ終わると、サイコロの中にまっしぐら、
弾丸のようにスポーンと、飛び込んでいきます。

その後ようやく、きなちゃんが、入口まで行って、
「私も入りたいんだけど…」
と、サイコロの中のくーちゃんに手を伸ばすと、
「私の番だから、だめー!」
と、くーちゃんの手が中から静かに伸びてきます。
こんな光景を何度か見ました。

サニーチャコ41

サイコロの前にお一人様用のベッドがあるので、そこで順番待ちしてます。

サニーチャコ44

鬼ごっこの鬼も、サイコロの中も、平等に代わりばんこです。
私たちが手を出さなくても、ふたりでバランス良く、仲良くやっています。

サニーチャコ45

私たちがすることは、何もなさそうです。
規則正しく、つつましく、愛らしく、素直で、ものわかりよく、ねたまず、ゆずりあい、
そして何より、猫らしく


過酷な状況中で、ひたすら生きることだけに専念して、
みなさんに助けていただいて、シェルターで生活し、
そして、現在、我が家に順応しようとしている彼女たちを見ていると、
私たちこそ、見習わなくてはいけないな、と、しみじみ思います。

毎日彼女たちに、教わることばかりです!!!
思い切って、複数の彼女たちを希望して、本当に良かったと思っています。


**********************************
なんと慎まし2にゃんでしょう!
素敵なご報告を有難うございました。
ギリギリの状況で生きてきた子たちなのに、
どうしてこんなに穏やかに生きる事が出来るのか・・・
動物に見習いたいことがたくさんあります。
また心温まるレポートをお待ちしております!
**********************************


にゃんだーガード@福島には里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、「猫里親募集中・犬里親募集中」に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。

スポンサーサイト
2013/08/05Mon 20:00トライアル中 | コメント:(1)
コメント:
No title
Wさん、いつも温かい目できなちゃんとくーちゃんの様子を
細やかに観察をして下さって、見守って下さって有難うございます。
Wさんとお母さまのお人柄が、そのまま今のきなちゃんと
くーちゃんの様子に反映されているように思え、
胸がいっぱいになります^^ 有難うございます^^

管理者のみに表示