記事はトライアル中のものですが、現在は正式譲渡となっております。

猫-250 つくし(仮名:チャコ)【新しい家族が見つかりました】
チャコ元

猫-265 きなこ(仮名:サニー)【新しい家族が見つかりました】
サニー元

**チャコ改め「つくし」、サニー改め「きなこ」のトライアルレポートをまたまたお届けします!**


一日中私たちとリビングに居るのも息が詰まるかもしれないと思い、
また、私たちがリビングの扉を出入りするたびに、どちらも廊下に興味を示すので、
今のところ、夜の数時間だけ、2階に、ただし、2階の部屋のドアはすべて閉めて、
2階の踊り場まで、行動範囲を広げてあげています。

リビングの扉を15センチくらい開けると、くーちゃんに続いてきなちゃんが、
待ってましたとばかりに、2階に駆け上がります。
2階の踊り場の角に、ダブルベッド(猫用です!)を置いておいたので、
恐らくそこで仲良くしていると思いますが、せっかくのラブラブタイムなので、
覗きたいのはやまやま、のところを、私たちはグッと我慢し、
なるべく見に行かないようにしています。

寝ているらしく、とても静かにシーンとした時間が過ぎるので、
その間は、人間もホッと一息、テレビを見たり、自分のことをしたりします。

昨日は、1時間半くらいしたところで、階段の下から呼んだら、
くーちゃんが2段ほど下りてきて、「ニャー」と返事をしてくれました。
きなちゃんは、踊り場の一番上から、眠い目をショボショボさせて、起きてきました。
サニーチャコ35

サニーチャコ36
夜は、電気を消すと、しばらくして、大運動会がスタートします。
どちらも、日中は上がらない場所に上がろうとするので、
ダメな場所へ上ろうとする格好をする瞬間に、「ダメよ!」と言うと、
慌てて行動をやめますので、声のトーンで分かってくれるようです。
ただ、私たちが見ていない隙に、勢い余って行動することもあると思うので、
危険な可能性については、思いつく限りでなるべく事前に対策を考えています。

鬼ごっこは、ずっと見ていると、鬼役が代わる代わる、笑っちゃうくらい交代されているので、
お互い小さい声でグルグルいいながら、
どったんばったんプロレスごっこしてるのも、
すべて仲のよい証拠なんだと思いました。

名前を呼んだり、「おいで」、などと言うと、
大抵どちらも、とっても可愛らしい声で、小さく返事をしてくれます。
ダブルウィンクもしてくれ(ているような気がし…)ます。
きなちゃんは、呼ぶと、飛んできて、そのままの勢いでドタっと倒れこんで、
ゴロンゴロンと左右に身体を揺らして、甘えてくれます。

サニーチャコ37

可愛すぎて、写真を撮る余裕がないのですが、もう少し(私が可愛さに)慣れたら、
画像も添付できると良いです。

きなちゃんと戯れているとき、くーちゃんに悪いな…と思いながら様子をみると、
「私はまだまだもっと慣れてからで良いですから、
どうぞ、その子をお願いします」

と、薄目を開いて、言っているようにみえます。
実際に、静かに手を伸ばしても、目を閉じて静かにしてくれる時もあるのですが、
ビクっとすることもあるので、まだ、無理には触らないようにしているところです。

複数の猫を引き取ることについては、
「大勢の中から独りだけ連れてくるのは可哀想だから」という、母の提案でした。

私は、当初は、複数という発想は全くありませんでしたし、
完全室内での複数は未経験でしたので、申し込む際は、不安もありました。
仲良く暮らしてもらうには、兄弟姉妹がベストかとも思いましたが、
愛くるしい赤ちゃん猫たちは里親希望もたくさんあるのではないか、と想像したため、
出来れば、大人の猫ちゃんを希望していました。

みなさまに様々なアドバイスをいただいたうえで、
「サニーちゃんにはチャコちゃんが良いのでは」
という、強制でも押しつけでもなく、控え目におすすめいただいたペアが、
こんなに、愛らしい毎日を送る猫たちだったとは!!!

サニーチャコ38

単独の猫との生活では全く見たことがなかった、
猫たちだけの会話や、お互いを呼ぶ声、しぐさ、無邪気な姿や、仲良く出来る協調性、
猫ちゃんの魅力について、まだまだ知らないことが驚くほど沢山あることを知りました。

これも、過酷な状況で保護された猫たちにもかかわらず、
シェルターで、室内生活や人に慣れ、
たくさんの猫たちの中での協調性を身につけ、
お世話してくれる人を大好きになれる、素直な猫ちゃんに変身させてくださった、
にゃんだーの皆さまたちのおかげだと、強く実感しています。

そして、こんな素直で愛らしい猫たちと一緒に暮らすことが出来るなんて、
本当に毎日が夢のようで、感謝の気持ちでいっぱいになります。

ダラダラと思いつくままなので、うまくまとめることが出来ないのですが、
また、ご報告させていただきますので、返信は不要です。

サニーちゃんとチャコちゃんが今までお世話になってきた方々に、
よろしくお伝えくださいますよう、よろしくお願いいたします。
サニーちゃんとチャコちゃんのコメント欄に投稿してくださっていた方々にも、
とても参考にさせていただいたこと、お伝えいただけると嬉しいです。



***************************
過酷な状況を生き抜いてきた2にゃんだけに愛情を注いで下さるW様との出会いは、
この上ないご褒美です。
改めて…きなちゃん、くーちゃん、おめでとう!(涙)
そしてW様、これからもどうぞよろしくお願い致します!
次はくーちゃんのゴロゴロ報告かしら?
*****************************


にゃんだーガード@福島には里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、「猫里親募集中・犬里親募集中」に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。

スポンサーサイト
2013/08/02Fri 20:00トライアル中 | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示