猫-221 アイ ※一時預かりさん宅 【里親さんを探しています】
cat221-7.jpg

にゃんだーガードに参加させてもらっているsasatです。
先日、保護猫「アイ」の預かりさんをしていただいているA-Team様のところの様子を
うかがわせていただきました。その時の様子をお送りします。

*****************************************

[A-teamに育つアイ]
にゃんだーガード サポーターのみなさん、こんにちは。
千葉から参加しているsasatです。記事は初めて投稿します。

シェルターでの活動を中心として、にゃんだーにはいろんなサポートの仕方があります。

フォワード(!?)の特餌隊、両輪としてのTNRミッション。
資金や物資の提供だけでなく、物販を通した資金サポートや広報の展開、
写真展での広報活動。
にゃんだーガードのWebサイトのメンテナンス、里親さん候補いただいた方との連絡、
各種確認、お届け
など、ほぼすべての活動がボランティアで、それもとても多くの人の
協力で成り立っています。

シェルターでの活動はみなさんご存じのとおり、動物の保護と同時に「人に慣れさせる」ことも
目的のひとつとしています。
人と一緒に生活することに慣れているほうが、里親さんも安心できますし、
お互い気持ちよく過ごせますからね。

ただ、シェルターではキャパシティの都合から、人に慣れるための時間は、
どうしても限られてしまいます。
人に慣れるために要する時間が数か月に及んでしまうことも珍しくありません。
なかなか人に慣れないコには、どうしても里親さんがつきにくい・・・
(あまり慣れ慣れしくないコがいい、という方も時折いらっしゃいますが ^^;)

ここに、「預かりさん」というサポートの仕方があります。
里親募集中のコをシェルターの外で一時的に預かっていただく、いわばマイクロシェルターです。

2月から「預かりさん」として、一時的ににゃんだーの猫を預かっていただいているA-Teamさんのご様子を、
にゃんだーガードの方々で活躍中の「ノアママ」ことノワールママさんとお伺いしてきましたのでご報告します。


A-Teamさんには一時預かりを申し出ていただいて、2月に猫のトラ柄長毛の「アイ」をお届けしました。
A-Teamさんはその名のとおりTeamで、アヤさん・バウさんのご夫妻です。バウさんはドイツの方で、ご夫婦の会話は英語!アイはトライリンガルになっているかもしれません!?

さて、アイのほうは。
アイは、シェルターの1-Fに2か月とちょっとくらいいましたが、そのあいだずっとケー
ジの中ですごしていました。sasatも何度かケージの中のアイの様子を見ていました。
アイは、ほかの猫と遊びたい様子でしたが、人にとっては、その鋭すぎる爪が気後れを感じさせました。
sasatも手にアイの爪を受け「スパッ」とやってしまったことがあります。
隊長もテレビカメラの前で、アイの必殺アイアンクローを受けてましたね~。



2月にアイをお届けした際には、アイはまだケージの中でかたまってました。おやつのカツオをあげてみてもあまり口をつけずにいたくらい、緊張していました。
そしておよそ1か月。先日お伺いしたところ・・・

アイ、元気!
ai01.jpg

元気!
ai02.jpg

元気~~~!!!
ai03.jpg

おもちゃをおもいっきり追いかけまわしていました!
かと思えば、ダイニングのテーブルの下をウロウロしていたり、ソファのまわりでハコ
座りしてくつろいていたり。
ai04.jpg

ai05.jpg

A-Teamさん撮影のアイは、まさに「どや顔」。こーんなに力強く、自信たっぷりな笑顔です。

ai06.jpg

人馴れ、全然問題ないようです。
A-Teamさんのもとで、アイは確実にヒトとの距離を縮めていっていました。

4月2日現在では、@福島のアイの写真には肉球マークがついています。
無事、里親さんのところにたどり着ける日は、もう近いのかもしれません。
A-Teamさん、その日までよろしくお願いします。

*****************************************
にゃんだーガード@福島には里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、「猫里親募集中・犬里親募集中」に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。

スポンサーサイト
2013/04/19Fri 20:00里親さん探し中 | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示