亮子@クウカイママです。

みなさんにご報告です。
もも子のうち、2頭を拙宅にお預かりしました。
人慣れ修業&社会化をさせて、里親さんに出すまで責任を持って預からせていただきます^^


犬-67 トット(もも子犬 8)【里親様募集中・個人に委譲されました】
犬-68 ハート (もも子犬 9)【里親様募集中・個人に委譲されました】

もも子1


今日1時半過ぎ  暴風の中  まるちゃんがはるばるお届けしてくださいました。
1週間前より、格段に人間に対する警戒心は薄れているようです。
でも、手を差し出すと顔を背けて小さくなってしまいました。

女の子が2頭です。
どちらも、ももゆずりのぶち模様ですが

 体が大きく、背中にハート型の模様の入った子をハート


ハート1


ハート2


 体が小さめで、たくさんの水玉模様のついた子を、トット(ドットだとかわいくないので)


トット1


トット2


と仮名をつけました。

トットのほうが、気が優しく、ものおじしません。
ハートは、体が大きいわりに慎重派ですが、決して臆病ではなさそう。
2頭とも、きっといい子に育つという予感がします^^


サークルに入れ、ゆぴ子のお届けを済ませて帰ってきてみると
なんと部屋の中でハートが脱走!ベッドの下に入って出てこなくなってしまい
フードを置いておびき寄せてようやくご用にしました。

夜、病院へつれて行きました。
ハートが5キロちょっと、トットが4キロちょっとあります。
生後8週程度、かなり大きなパピーです。

【ここからはシェルターに行かれる方必読です】
★ノミ、かなりいます^^;(フロントラインで落としました。
シェルターの子も、すぐにフロントラインをお願いします。

★ノミがいるということは、条虫回虫のたぐいがいるだろうということで
 ドロンタールプラスをいただきました。
 シェルターでは、獣医さんの診察があるまで、糞便の始末は十分注意して、手洗いをお願いします。

★それと、体のあちこちにあるハゲは、カイセンではないことがわかりました。
 真菌(カビ)の可能性95%です(確定は、培養後になるため)。
 シャンプーと抗真菌薬で1ヵ月ちょっと治療が必要です。

 また、真菌は、他の動物(人間も含む)にうつりますので、注意が必要です。

本来は、マラセブシャンプー(抗真菌作用有り、生後3ヵ月から使用可となっていますが
もう大丈夫だろうとの獣医師判断)で洗うのがいいのです。

ですが、シェルターが寒いので、可能なら病院でシャンプーなど考えた方がよいかもしれません。
シャンプー以外では、バイオウィル(りんにゃんさんが、ご支援くださっています)を染ませたタオルで拭くことが推奨されるそうです。
使っていた布類は、本当は熱湯消毒が一番。
今はハイターに漬けていると思うので、それでいいかと思います。

早々に里親さんがみつかる場合は、真菌の治療を継続していただき、完治させてもらう必要があります。
人間にもうつりますので

 乳幼児
 お年寄り
 がんの治療をしている方(免疫力が落ちている)

などがいるご家庭は、十分注意が必要かと思います。

シェルターでは、よく手洗いをする、もも子を抱いた服で他の子を抱っこしないなど気をつけてください。


ウチに来てすぐ、病院なんかに連れて行って嫌われるかと思ったのですが
あにはからんや。どんどん、分刻みのように私に慣れてくれるのが分かります。
やはりまだ幼いので、順応性が高そうです^^
これから、人間社会のいろんなものに慣らさなきゃいけませんので、早く真菌を退治して、お外に出ようね!

そうそう、トイレ、しつけ楽そうです!
やはり、寝床から離れてオシッコうんちをする癖がついているようです。
クレートから離してシーツを敷き、その上にトイレを置いておきましたが
ちゃんと使ってくれています(使い方はまだヘタですが^^;)

2頭で大運動会やってくれてます。
夜中なのに。
しかも、クレートを使って、60センチのフェンスを易々と乗り越える頭の良さ…^^;
しばらくは、うんこまみれしっこまみれの毎日が続きそうですが、がんばろ~…。
もも子、尊敬します。こんなアクマ、9頭も育てたなんて!!


 今日もわんにゃん日和
 子犬達の預かり日記をご覧下さい。



にゃんだーガード@福島には

里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島から
メールをお送り下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  


ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、猫里親募集中・犬里親募集中に参加しております。
スポンサーサイト
2011/11/28Mon 21:38里親さん探し中 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示