猫-163 ルナ(すみれ)【里親さまからの近況報告】
すみれ

*****里親Mさまよりお便りを頂きました。*****

こんにちは。
ルナ(仮名すみれ)の里親のMです。

9月1日に我が家にやってきたルナさんは、11月30日で早くも3カ月経過です!
毎日毎日いろいろなことがあるので、1カ月って本当にあっという間ですね!
では、3カ月目のご報告です。


レオ兄ちゃんとすっかり仲良しになったルナ。
本当にラブラブなんですよ!
気がつくと2匹一緒にくっついていて、そのラブっぷりにはお世話係もジェラシー(笑)
ルナ
「ボクのルナちゃんに何かご用?」

2匹のお気に入りスポットであるマッサージチェアの上で、ルナの肩に手をまわすレオ。
恋人みたい~~。
最近は寒くなってきたので、1つの猫用ベッドを2匹で共有しています(2つあるんですけどね…)。

そして、私ともとっても仲良しなルナ。
最近の私の一番の幸せは…2匹がくっついているところへ、2匹のお腹の間に顔をつっこんで
「ダブル腹モフ」することなんです~☆

ルナ
「この真ん中に顔を入れてレオルナのダブル腹モフ!」

人慣れしている猫さんでも、なかなか「腹モフ」ってさせてくれない子が多いのではないでしょうか?
でも、猫飼いならやはり!やってみたくなる(?)のが「腹モフ」ですよねえ。
ルナは、お腹を触っても大丈夫(むしろお腹を触られるのが大好き)どころか、
飼い主の顔でお腹にスリスリモフモフするという、究極の腹モフができちゃう子なのです!
腹モフ至福~~ ( #●´艸`)

警戒心がとても強かったルナが、こんなに腹モフさせてくれるようになったのは、
もしかしたら「大好きタイム」のおかげかな?と思っています。

大好きタイムというのは、私が勝手にそう呼んでいるだけなのですが、
・1日に必ず1回以上
・猫さんから「甘えたいビーム」が発されている時に
・「大好きだよ」「かわいいね」「ずっと一緒にいようね」「愛してる!」などと声に出しながら
なでたり、お尻トントンしたり、抱きしめたり、お腹をさすったり…
と、思いっきりこれでもか!ってくらい可愛がる時間のことなんです(笑)

レオもルナもこの時間が大好きで、しかもそれぞれにお気に入りの場所があるんです。
レオはキッチンのキッチンマットの上で、ルナは寝室の人間用ベッドの上でやってほしがります。
きっと、それぞれの一番リラックスできる場所なんでしょうね。

レオは、甘えたくなると私をキッチンに呼んだり(にゃにゃふーんって甘えた声で鳴きます)、
私がいる場所まで来て足元で待機し、キラッキラの目でアピールします。
ルナは、レオの大好きタイムが始まるとすかさず「甘えんぼレーダー」でキャッチし、
レオが終わるのを待って、私を寝室へ連れていきます(笑)

大好きタイム中のルナさんですが、それはもう甘えん坊!
まず、「背中をなでて!」から始まり、→お尻トントン→そのまま寝コロン→
「お腹なでて~」とおなかを差し出し(笑)→「頭も顔もちゃんとなでてね!」と、
手のあるところに頭ごっつん→そこからルナが顔を私の顔に近づけてくる(お鼻ちゅー☆)→
私の手でコロンと丸くなっているルナの体をかこむようにしながら、愛の言葉をささやきます(笑)
大音量ゴロゴロ、くねくねコロンコロン、ふみふみ…しまくりです。
この状態のルナを画像に収められなくて本当に残念!

大好きタイムをしていて私が思うのは、レオもルナも、
きっと私が話していることを分かっているんだろうなーということです。
もちろん、言葉の意味を理解しているのではなく、
「大好きだよ」「お外でよく頑張ったね」「ここで一生仲良く暮らそうね」「ずっと元気でいてね」
そういう言葉を発する時って、心から「そう思う」から口から出てくるワケで、
お世話係のそんな心から出る気持ちを、猫たちはキャッチしてくれているんだろうなあって思うのです。

さて、夫とルナの関係ですが、少しずつ進歩しています!
はじめは、夫が帰って来ると(玄関で鍵を開ける音がすると)、
一目散にダッシュしてベッドの下に隠れ、数時間立てこもっていたのですが、
最近は隠れることが少なくなってきました。
隠れたとしても、数分でまた出てきたり…(笑)
夫にも「ルナ、そんなに早く出てくるなら、わざわざ隠れる意味ある??」と言われるくらいです。
また、ルナがレオとくっついてのんびりしている時は、夫がなでても平気みたいです。
ルナなりのスピードで、ゆっくり距離を縮めてくれているようです。

なぜか急に人間用ベッドの羽毛ふとんの上で粗相してしまったり、
仙台-埼玉間を新幹線や車で移動して私の実家にしばらくお世話になったりと、
いろいろなことがありましたが、ルナなりに順応しているようですので、
焦らずのんびり見守っていきたいと思います。

こんな3カ月目でした。
またご報告させていただきますね。

*****************************
「ダブル腹モフ」……羨ましいです!!
すっかりリラックスのルナになった秘訣は、M様の愛情たっぷり
大好きタイムのおかげですね☆
ホントに言葉が分かってると思いますよ☆
またご報告お待ちしています!!

【ぼくたちはここにいるよ】こちらに第2シェルター最新情報あります♪ (p^◇^q)(p^◇^q)♪

にゃんだーガード@福島には
里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  


ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、猫里親募集中・犬里親募集中に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。

スポンサーサイト
2012/12/15Sat 20:00里親さんの所に行った動物達 | コメント:(1)
コメント:
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

管理者のみに表示