猫-163 ルナ(すみれ)
すみれ

*****里親Mさまよりお便りを頂きました。*****

こんにちは。

シェルターからルナ(仮名すみれ)がやってきて10/31で2カ月が経過です!
人間2人と猫様2匹の、最近の我が家の様子をご報告します♪

最初は、ビビリで人慣れしておらず、始終背中毛を立てて警戒、恐怖のあまり呼吸も浅く、
瞳孔も開きっぱなし、ご飯もお水もトイレも使ってくれない…それが我が家に来た当初の状態でした。
そんなルナですが、今はとっても甘えん坊でおしゃべりなお姫様&末っ子キャラに変身!

◆レオルナのラブラブ猫だんご
すみれ103001

自分の意に沿わない指示をされると、鼻にシワをよせて「にゃ!(=嫌だぜ!)」と抗議する
「NOと言える日本猫」である先住猫レオを見習ってか(?)、
ルナは「自分の意見をものすごくハッキリ主張する猫」に育ちましたよ~(笑)。
ここで、ルナ語録をいくつかご紹介しますね。


ルナ語録1
「にゃー!にゃー!にゃー!!!(=ごはんごはんごはーん!)」
ルナが一番大きな声を出す時、それはもちろんごはんの催促の時です!
その細い体のどこからそんな声が?!と思うほど、とっても大きな声で催促するんです。

ルナ語録2
「にゃにゃにゃーーーん(=あ、レオ兄ちゃんが可愛がられてる!私も私もー!)」
甘えん坊なルナは、私がレオを可愛がっていると、どこにいても気づいてとんできます!
まさに「甘えんぼレーダー」がついているかのよう。
にゃにゃにゃーんと言いながら駆け寄って来て、もちろん自分もなでてもらいます。

ルナ語録3
「にゃーん、にゃーん(=まだだよ~、もっとなでて~)」
末っ子&姫キャラなルナさん。自分はもっとなでてもらいたいのに、私が途中でやめようとすると、
「まだだよー、もっとなでてー」と、自分が満足するまでなでるように催促!お尻トントンも大好きです。
ちなみに、私になでてもらって満足した後は、おもむろにレオの所に行き、そこでも毛繕いしてもらってますw

ルナ語録4
「にゃ にゃ にゃ(=ねえねえ、気づいてー、かまってー)」
これは、私に対しても、レオに対してもやります。
末っ子でみんなから可愛がられているので、もちろんすぐにみんな気付いて
なでたり(私)毛繕いしてあげたり(レオ)しちゃいます(笑)

こんな感じで、ルナが来たことでますます楽しい我が家です。


が、しかーし。
常にうまくいっているわけではありませんでした。
実は、ちょっとした事件が…。それはある日のこと。

レ オ が す ね た …のです(汗)!!

いつもは、少し離れたところにいても、熱ーい視線でラブビーム送ってくるレオ。
ところがその日は、ものすごく冷たい視線を感じます。
「あれ?」と思って、レオのご機嫌を取りに行ってみると!
 ・なでてもゴロゴロ言わない ・甘えてこない ・近づくと、ある一定の距離を保って離れる (涙)!!

今まで愛情一人占めだったのに、ルナが来てからは、(レオのことももちろん可愛がってはいたけれど)
ルナが人慣れしていなかったこと、また慣れてからはレオを甘えさせていると必ずルナがやってきて
なでてと催促され、さらに満足するまでなでないと抗議される…という状態だったので、
知らず知らずのうちに、レオをかまう時間が減ってしまっていたようです。

これにはとても反省し、レオが存分に甘えるまで、ルナには待ってもらうようにしました(先住猫優先)。
幸い、1日くらいでご機嫌は直りましたが、平等に愛情をかける難しさを痛感しました。

でも、レオが満足するまで存分に甘えさせてあげると、その後、レオがルナに優しくしてあげる事が増えました!
最初は、ルナがそばに来ると自分がその場所からどいてしまっていたレオですが、
今では積極的に毛繕いしたり、一緒に寝たりと、ルナを受け入れて面倒を見てくれています。

◆レオ兄ちゃんの毛繕い
すみれ103002

人間も猫も、可愛がられたい、愛されたいっていう気持ちは同じですよね。
そして、愛されればそれだけ、他の人(猫)に優しくできるっていうのも同じなんですね。

これからもレオルナの様子をご報告します!


あ…人間のもう一人(夫w)のことですが。
今のところ、まだルナに警戒されていて、心を開いてもらえていません。
でも、ちょっとずつ進歩していますので、次回は良いご報告ができるように頑張ります!


にゃんだーガードの皆様。
いつも大変な思いをしている動物たちのためにご尽力下さり、どうもありがとうございます。
警戒区域に残っている子達が、無事冬を乗り切れますように。
シェルターにいる子達が、優しい里親様と出会えますように。
これからも、本当に微力ながら、できる限りのご支援をさせていただきます。

*********************
ビクビク、人慣れイマイチだったルナちゃんですが変身ヽ(^o^)丿良かったね。

現在シェルターもワンニャンで満室になっています!
皆さんの力が必要です!里親・一時預かりしていただく事により、お外で頑張っている子を
受け入れる事ができるんです。どうかヨロシクお願いします<(_ _)>


にゃんだーガード@福島には
里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、猫里親募集中・犬里親募集中に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。

スポンサーサイト
2012/11/01Thu 20:00里親さんの所に行った動物達 | コメント:(2)
コメント:
No title
レオ君ルナちゃんの猫ダンゴ(T_T)
嬉しすぎて涙がでます。

里親Mさま
本当にありがとうございます。

レオ君もありがとネっ(^O^)
これからも妹ルナ姫のこと、よろしくお願いしますm(__)m
No title
ルナちゃん、甘えん坊キャラだったんですね!
そのキャラを引き出して下さったM様の深い愛情に感謝です。

頼もしいレオお兄ちゃんの優しさにも感動。
素敵なご家族に恵まれて本当に良かったね、ルナちゃん!

管理者のみに表示