ボランティアスタッフの、ビッケです。

最初に…
避難区域には、まだ沢山の生き物がいます。
お迎えに来ると信じ、一人で飼い主さんを待っている子。
飼い主さんに頼まれ、家を守っている子。
帰る場所がなく、彷徨っている子。等々

そんな子達を保護し、飼い主探し・里親募集・お預かりもしています。
「にゃんだーガード」はニャンコだけではないんですよ。

今日は、ワンちゃん達の日常をお知らせします。

にゃんだーには、ワンちゃん用の犬舎とパドックがあり、現在はシェルターに16匹暮らしています。
(他、一般のお預かりさま宅で過ごしているワンちゃんも数匹います)


1日2回(8時頃・16時頃)のお散歩があります。

まずは、散歩前に担当決めや注意点等の説明があります。
シェルター102602

そんな傍らパドックでは…
シェルター102601

アップダウンのある散歩道を30分位かけて、ゆっくりコミニケーションとりながらお散歩♪
みんなお散歩大好きです。
必要な用品を持ち、コンビを組んだら順番に出発します。
この時に、ワンちゃんが安心してくれるように間隔は30メートル位空けて出発します。
出発時のワンちゃんの笑顔、喜ぶ声それはそれは大賑わい。
そんな笑顔をお裾分け♪
シェルター10260003

シェルター1026001

シェルター10260002


戻ると、担当それぞれがお水・ご飯をワンちゃんに持っていき食べてもらいます。
シェルター102616

1日2回の食事は、その子の体調や年齢を考えて食べるものが違っています。
残った量、食器の消毒など健康面も注意しています。
もちろん犬舎もキレイにお掃除します。毛布も定期的に洗濯し干しているんです。
シェルター102615

そして、現在パドックでは下に敷き詰めているスノコを取り外せるように
ボランティアさんによって、リフォーム中。
スノコの間に、後で食べようとご飯を隠す子がいるもので(^◇^;)
シェルター102620

シェルター102621


そして今回は、お散歩慣れしてない「クーちゃん」に楽しさを知ってもらう訓練しました。
まだ恐く怯えていましたが、土や草の上を歩き、草をムシャムシャ食べていました。
いつか皆の気持ちが通じて、喜んで一緒に散歩いけると良いね。
シェルター102618

シェルター102619

ワンちゃんのお世話が終わると、次はニャンコ達の番ですp(^^)q
みんなお腹空かせて、窓から「ご飯だよぉ~ごはんの時間だよぉ~って」待ってます。
そんな様子は…以前掲載のこちらをご覧ください。

では最後に、しばしば君マルちゃんが皆さまへ
1026005


にゃんだーガード@福島には
里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、猫里親募集中・犬里親募集中に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。

2012/10/27Sat 20:00シェルターボランティア日誌 | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示