犬-110 もも 【ドッグラン見学レポート】

もも1


ボランティアスタッフ、うしさんよりお便り頂きました。

***************************

ボランティアスタッフのうしです。

ももちゃんのお届けから早3ヶ月、ドッグラン見学に行って参りました!!

1ヶ月前から毎週通って頂いているというドッグラン、
先週雨でお休みした時の、ももちゃんの不服ぶりが凄かったそうです(笑)。

楽しみでワクワクしてました。

…が、久しぶりに会ったももちゃん、逃げて唸ってますヽ(°▽、°)ノ
もも100801

人見知り&犬見知りと聞いていたので、まあまあそこは想定内。

いざドッグランに入ると、他のワンちゃんを遊びに誘うけれど、ももちゃん逃げてしまいます。
もも100802

追いかけっこをしようとする時に、まず飛び跳ねる独特の可愛いジャンプ
(友人談:スキップできない人のスキップのような)、でもなかなか他のワンと遊べません。

ももちゃんには怖いワンもいて、K様ご夫妻の陰に隠れます。
もも100804

もも100805

もも100806

“里山をワイルドに駆け周るももちゃん”の伴走役に、応援要請していた友人シジミは、
残念ながらトレイルラン(登山道マラソン)レース当日で、ゴール後ロボットのような動きでやって来ました。

“それじゃあ、私が”なんて気合を入れて臨んだものの(数年間走ってません)、
ももちゃん今度は吠えてます…。

“追いかけて一緒に走る”は諦めて、“追いかけてもらって一緒に走る”にチャレンジする私達ですが
やはり撃沈、大人しく見守ることに…。
もも100808

その後のももちゃん、ワン達と遊びたくて何とか近づいていくものの輪の中に入れず、
一人あぶれてしまいます…。
もも100809

もも100810

そして他の飼主さん達、人間は怖がります。
もも100807

後半は疲れたももちゃん、ひたすらK様夫妻の元へ。
もも100811

ご夫妻が、嫌がるももちゃんを(強制的に)抱っこさせて下さって、ももちゃんと久しぶりのスキンシップ。
もも100812

ひとしきり(一方的に)頬ずりして撫でて肉球プニプニして(苦笑)、顔を上げると、
他の飼主さん達が笑顔で周りに集まっておられて、ワタクシびっくり!!

皆さんこれまで数回会ったももちゃんの様子を、心配して見守って下さっていたんですね。

保護されるまで、兄妹犬ふうちゃんと元飼主さんしか知らなかったのかもしれません。

シェルターではお散歩大好き・優しいボラさん達に囲まれて人間大好き!!だったももちゃんも、
ある意味特殊な環境を離れ、社会に出てみると怖いものだらけだったんでしょう。

ご家族皆さんにとっても大事にされて、すっかりK様宅のお嬢様になっていたけれど、
ご両親との毎日のお散歩でも、沢山の知らない人やワンや色々なものと、ももちゃんなりに必死に
取り組んでいるんですね。

もう少し時間はかかりそうですが、忍耐強く一緒に成長しようとして下さるご家族と一緒に、
ももちゃん頑張っています。
もも100803

さて私もももちゃんをK様のフォローなく、また撫でさせてもらえるように、
そしてももちゃんとの里山ラン目指しますから~o(^▽^)o
*****************************
初めての場所、初めて見るもの・聞くもの・食べるものに全てにドキドキですよね。
安心するぬくもりの中で、徐々にゆっくりなじみ楽しくなると良いですね♪
p(^^)qガンバッテ!ももちゃん☆

これから里親になろうとお考えの方、里親になり心配ごとがある方
是非、ご連絡ください!ベテランスタッフがご相談に応じます(*^_^*)


にゃんだーガード@福島には
里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、猫里親募集中・犬里親募集中に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。

スポンサーサイト
2012/10/09Tue 20:00里親さんの所に行った動物達 | コメント:(2)
コメント:
ももちゃん、カワユイ(=め・め=)
相変わらず、ももちゃんはうるうるおめめがかわゆいですね~~~

kさまにとてもかわいがってもらっている様子、嬉しいです!

ドッグランの飼い主の方たちにも気にしていただいて

ありがたいですね♪

がんばれ、ももちゃん♪♪
ありがとうございます(^_^)
★うしさん
ていねいなドッグランレポートありがとうございます♪
かけっこ大好きなももなので、他のわんこや飼い主さんたちに
ドキドキしないで楽しめる日が来るといいなぁと思ってます。
色々な人に見守られて、ももも私たち家族も幸せものです(*´ー`)
お時間ある時にまた、ももの顔見に来てくださいね。

★萩さん
コメントありがとうございますー!
良く食べ良く遊び、すっかり健康優良児になりましたよ♪
きらきらうるうるのツヤツヤ娘です。ええ、親ばかです(^^ゞ
ただいまのんびりハートのトレーニング中(*´-`*)ゞがんばります☆

管理者のみに表示