*本日2件の記事をUPしています。

犬ー65 もみじ  【新しい家族が見つかりました】

もみじ


里親様からのお便りです。

  

シーズン2、<2>
2012年5月21日(月) 晴れ時々曇り 気温+5~+8

もみじ8


金環食
「世紀の」と鳴り物入りの金環食を朝7時半、庭でもみじと見る。
もみじは意味が分からないよう。でも一緒に薄暗くなった空を見上げていた。
 天候は晴れ。カラマツの梢の上に、きれいなリングが見えた。

フィラリア
 昨日お医者さんで検査を受け、陰性だったのでフィラリアの薬(錠剤)をもらう。
これから11月までの7ヶ月、毎月20日にのむこととする。
早速今月分を家に帰って夕食に混ぜたら、もみじはおいしそうに食べた。

狂犬病の予防注射
 村では今狂犬病の予防注射をあちこちの広場でやっていて、犬の鳴き声が森まで届く。
昨秋大越で注射したもみじは、秋にワクチンと共にやることになった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

シーズン2、<3>
2012年6月16日(土) 雨 気温+3~+5

もみじ11


梅雨
 もみじ、雪は大好きだが雨がめっぽうきらい。今日は朝の散歩を嫌がる。
冷たい雨がしとしと降っている。ぐずるのをむりやり連れ出す。
1回おしっこをしたらすぐきびすを返して我が家のほうへ。夕方までおしっこもつのかしら。

脱走
 1週間ほど前、気がつくともみじがいない。
もみじの部屋のあるベランダ(2階)のナイロン網に穴があいている。
あきらかにもみじが引っかいて壊したもの。この丈夫な農業用ナイロン網をぶち破ったのはもみじが初めて。
ベランダから下(1階)におりて見ると、1階の庭の柵の下が掘られ、もみじ脱走の形跡ありあり。
あわてて捜索。
たまたま別荘に来ていた近所の知り合いが捕まえていてくれた。
もみじ反省の気配なし。
とりあえず網と柵を強化。でもまた脱走しそう。

下痢
 何でも食べてしまうので懸念はしていたが、もみじついに下痢をする。
動物性食物(動物性蛋白)のアレルギー症状である。
3日ほどでなおったが、原因は森に落ちていた野ねずみの死骸を食べたため。
最近は伸びてきた庭や道端の草をさかんに食う。
これは腸内の清掃の意味もあって一概に悪いとはいえないのだが、スズランを始め、
猛毒のトリカブトやハシリドコロの新芽がいっぱい出ている。
(トリカブトとハシリドコロは、人間でも葉っぱ1枚食べても危ない。まして犬では・・・・)。
これが森で暮らす最大のリスクだ。気をつけよう。

フロントライン
 5月よりもみじフロントラインをつける。今のところダニにはやられていない。
毎月10日がフロントラインの日、そして毎月20日がフィラリア予防薬の日。
そしてもみじにとっては毎日がご飯の日。食欲きわめて旺盛。

サプリメント
 ステロイドをなるべく使いたくないというお医者さんの意見により、
ヒスタミンの過剰反応を抑えるサプリメント(新しく開発・販売されたもの)を先週からのむ。
効き目のあることを祈るが、効果は年単位でしか出てこないという。
気の長い話だが、アトピーとはもともとそんなもの。気長に行こう。
もみじ、朝食に混ぜると、薬もきれいに食べる。良いわんこである。



  



食欲旺盛!元気いっぱいもみじさんのお便り、ありがとうございます!
お薬も出さずに飲んでくれるなんて、えらいえらい
でも元気過ぎての脱走は要注意ですね

またお便りお待ちしています。
よろしくお願い致します。


にゃんだーガード@福島には

里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島から
メールをお送り下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  


ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、猫里親募集中・犬里親募集中に参加しております。
2012/07/07Sat 21:00里親さんの所に行った動物達 | コメント:(1)
コメント:
No title
雨が嫌いなんですね(^◇^;)
じゃぁ梅雨なんて無くなればよいのにぃ~
なんて思ってますかねぇ

里親様、細かく報告していただきありがとうございます
もみじファン多いんでよ(^o^)喜びます。



管理者のみに表示