猫-208 美優♀(仮名:みゅー)【近況報告】
みゅー元

***白えりまきの女王・美優ちゃんの里親N様から、お便りが届きました☆ ***



皆様お元気でしょ う か?お久しぶりです。秋田の美優です。

こちらに来てから、また一年、年を重ねました。我が家に来て四年目に入りました。
体が慣れたせいか、暖冬だったからか、
アレルギーに気をつけて食事をさせてお腹の具合が落ち着いたせいか、
どれかはわかりませんが、今までの冬よりは寒がらない冬でした。

湯たんぽを入れてブランケットを2枚掛けないといけなかったのが、
この冬は1枚でも充分で時々要らないよ!と断られる ほどでした。
暖まると手足だけブランケットから出していました。
こちらは私が撮った写真です。

美優1

兄のベッドの真ん中なのですが、私の寝床なんだけど何か?と言う状態。
兄が寝る段階になっても
真ん中ラインは譲らないそうです。

寝起きのぼーっとしているとき ならカメラ目線で撮らせてくれるのですが
にゃぱらっちにはすっかりガードが固くなりそっぽを向かれるようになりました。
なので、ここからは美優ちゃん絶賛溺愛中の兄の写真です。

美優2

私が撮ると何に使われるのか判っているのか、とにかく顔を背けてしまいます。
美優ちゃんは、スペシャルご飯がもらえる時は2本足で立ち上がり
手をぱたぱたさせて催促するので写真に収めたいと思い、
こっそり カメラを構えて狙っていたのですが・・・

立ち上がった!さあ、撮ろうとなったところで
何かを察したのか立ったままこちらに振り向いたのです。
こちらをじーっと見つめたままスローモーションの動きで手をすぅっと下ろすと
置物のような姿できちんと座って、その日は2度と立ち上がりませんでした。

4月の下旬に急にお腹を壊して、水も飲まず、皮膚炎も起こしてとても心配でした。
今はお腹も落ち着き、皮膚炎も、
あごの下に幅1cm長さ2cmの脱毛を起こしていますが落ち着いてきています。
まだ痒いようです。

お医者さんで相変わらずの大暴れで3人がかりで抑えられるは、
狂犬病ワクチンの季節で犬だらけだわ美優ちゃんにとっては散々な日だった と思い、
食欲もあまり無いようだし水分補給も兼ねてスペシャルご飯を出しましょう、
となったのですが、パックを開けてもじっとしたままで、で も
こちらを見ているので、あぁ、具合が良くないんだ、どうしよう、と思いました。

が、私が別の用事をしようと横を向いた瞬間2本足で立ち上がり
母の膝をぱたぱたとたたいたのです、にゃああああん!!と言いながら。
そう、1度写真に撮られそうだったことをしっかり覚えていて
撮られる心配が無くなるまでじっとしていたのです。

兄は美優ちゃんがカメラ目線で撮らせてくれるので大得意顔で写真をくれました。
今までいた猫達は兄には写真を撮らせなかったのでとても うれしいようです。

美優3

兄のお部屋でかくれんぼ中。自分の部屋だと思っているでしょうけど。

美優4

兄のベッドでお休み中。
兄の ベッドカバーを選ぶ基準は美優ちゃんが気に入りそうなものになりました。
母も、椅子に敷くクッションは美優ちゃん好みを選びます。めろめろですね(笑)

家に来て2年目までは「こうしなさいよ!!」 「こうしてよ!!」 と
美優ちゃんはまさに女王様口調だったのですが、
去年くらいからやっと安心できる所だと思ってくれたようで、ずいぶんと変わりました。
口調も変わりましたし(この方が言うことを聞いてもらえると学習したのかも
しれませんが)、だっこの要求もするようになりました。
甘えるときは、誰か1人だけのときと決めているようで、
甘えてる姿を見られたく無い みたいです。

ドジぶりは相変わらずで、
この間は階段の滑り止めにつまずいていきなり私の視界から消えたのでびっくりしました。
美優ちゃんの怪我防止のためにつけた物なだけに、どうすればよいやら・・・とほほ。

おてんばぶりも相変わらずです。
ただいま興味深々なのが納戸の中です。
そこは、引き戸ではなく観音開きの扉なので美優ちゃんは開けられず、
中に入る機会を狙っています。

そこには美優ちゃんのトイレの砂や掃除機がしまってあるのでよく開け閉めするのです。
1度入られてしまい、すっかり気に入った様子で何とか扉を開けようとがんばっています。
美優ちゃんは引き戸は開けれるので、
引き戸と同じように端の隙間に手をひっかけているのですが、
開かないので高さを変えてがんばっています。

入られたとき、前々から狙ってるぞー!というのなら警戒したのですが、
今まで扉が開いてもじっと座って見ているだけだったので こちらも油断していました。
脇からするっと入られ、咄嗟にしっぽをつかんだのですがふりきられました。
閉じれば出して!となるのでは
と思ったのですが中から絶好調で遊んでる音が!!
隙をみて引っ張り出しましたが、あれ以来彼女は努力しています(笑)

美優5


またいい写真がもらえたらメールしますね。

N & 美優



*****************************************
N様、詳しい近況報告をありがとうございました。
美優ちゃん優先の生活が続いているようで嬉しいやら
申し訳ないやら・・・。
でも猫ちゃんと生活していると、だんだんそうなっていくかも。
美優ちゃんは、かなり賢いですね。
1回でいろいろと覚えたり(人間には都合が悪いことも)。
甘えているところをほかの人に見られたくないって・・
プライドもなかなかのもんです。
でも人間は言葉で伝達できるんだよ、美優ちゃん(笑)
*****************************************


にゃんだーガード@福島には里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、「猫里親募集中・犬里親募集中」に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。

スポンサーサイト
2016/06/25Sat 20:00里親さんの所に行った動物達 | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示