* * * * かびごんさんのボランティアリポート、第2弾です。
シェルターにて2日目の朝をを迎えました * * * *



本日もシェルターにて労働労働♪

朝8時の朝礼のあとは、
かびごんの一日はマッチのお散歩から始まりました(*^-^*)
1_20150220153029b1a.jpg

マッチ「雪だぜ♪」
2_201502201530281e3.jpg

マッチは雪が大好き。
コロンコロンずりずりして、雪も食べます(笑)

マッチはウンチのサインが分かりやすいから、地面に付く前にキャッチが可能(笑)

「ウンチ処理中おとなしく待ってたんだから、おやつくれよ!」の顔(笑)
3_20150220153027cf4.jpg

お散歩中の可愛いマッチのプリ尻が撮りたくて、スマホを構えてゆっくり歩くと…
4_20150220153027dc1.jpg

空気を読んでマッチが立ち止まってくれちゃう(笑)


違うよ~、よこしまなかびごんは、マッチのおしりを撮影したいんだよ~(笑)


マッチ歩いていいんだよ~って言って歩き始め、またスマホカメラを構えると…
5_201502201530265ca.jpg

また止まってくれるw


何度やっても同じ(笑)
6_20150220153026042.jpg

マッチのプリ尻撮影は諦めました(爆)


お散歩中、何度もこっちを振り返ってくれるマッチ。
可愛くて可愛くて、「マッチ!」「可愛いね!」って何度も声をかける。
そのたびに可愛いお顔で振り返ってくれるんだ(*´ω`*)
7_201502201531570b5.jpg
マッチはちょっとだけ俺様なところもあるけれど(笑)、とっても頭の良い子です。
「走ろう!」って言うと一緒に走るし、
「疲れたからゆっくり行こうよ!」って言うとゆっくり歩いてくれます。


マッチに注意の貼り紙。
8_201502201531562b6.jpg

これはある意味正しくて。
マッチは、いわゆる「飼い犬ちゃん」のように、すぐに誰にでも「大好き!」する子ではないので、
急に触ったりされるのが好きではありません。

でも、それって考えてみたら当たり前のこと。

みんなそれぞれ性格が違うんだから、その子に合わせた接し方が必要なのは人間だって、犬だって猫だって同じです。


はじめの頃は、かびごんもマッチとなかなか心を通わせられなかったのですが、
何度も顔を合わせて、声をかけて、一緒にお散歩に行くうちに、
少しずつ仲良くなることができました☆

相手(わんちゃん)を大好きになって、相手もこちらを好きになってくれて、
信頼関係が生まれて、自然に心が通じて言うことを聞いてくれるっていうほうがステキですね(*^-^*)


そうそう、かびごんが手袋を落としてしまったら、手袋大好きなマッチに早速やられまして。

おやつで釣って手袋を離してもらおうとしたら…
手袋くわえたままおやつもゲット(笑)
9_201502201531551ae.jpg

欲張りなやつめ(笑)


お散歩が終わったら、猫さん部屋のお世話です。


トイレ掃除して
10_2015022015315506c.jpg

部屋に掃除機かけて
11_20150220153154401.jpg
加湿器の水を替えて
12_2015022015315348c.jpg

ごはんとお水を配膳。
13_2015022015332674a.jpg

猫さんの数が多いお部屋は…こんな感じ(笑)
14_20150220153325a3e.jpg

トイレも大きい!
15_20150220153325033.jpg

このお部屋の子は「くるねこやまと」さんに里親募集の掲載依頼をするので、
掲載依頼してくださるボランティアさんに頼まれて、該当の子とふれあい、その子たちの性格やアピールポイントを考えてメール送信p(^-^)q
(いつもありがとうございます!)


今日はベテランボランティアさんがたくさんいたから、作業がはかどり、午前の作業が早く終わりました。


ので、かびごんは、皮膚のトラブルをかかえるタロウの薬浴を。
16_201502201533244b3.jpg

タロちゃん、ごめんよ(笑)
17_20150220153324e39.jpg

シャンプー中は気持ち良くてコロンとお腹見せてくれることもあります(*^-^*)



ドライヤー。
18_201502201533236e4.jpg
一人で乾かすときは、猫さんの頭にタオルをかけて、猫さんからドライヤーが見えないようにするといいですよ。



*****************************************
かびごんさんお疲れ様でした。
マッチのプリけつを撮るのはまた今度挑戦してみてください。
あ、それからマッチはお尻をポンポンすると上手にタップダンスを披露してくれるよ。
そらがユーモラスでとってもかわゆ~い^^
*****************************************


にゃんだーガード@福島には里親さんを待っている動物達の情報が載っております。
里親希望の方はにゃんだーガード@福島からメールをお送り下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをお願い致しますm(_ _)m
*ブログ村は、「猫里親募集中・犬里親募集中」に参加しております。

☆★mixiに「にゃんだーガード 公式コミュニティ」ができました!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。☆★
※mixiを利用するには登録が必要になります。

2015/06/26Fri 20:00- | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示